かんなの時雨日和

シングルレート考察

10パートナーズ杯 vsQポケ氏

 

どうも、かんなです。

先日の10パートナーズ杯のvsQポケさんの

考察を記したいと思います。

f:id:canna_rain:20190922232145j:image

【Qポケさんの考察】

■パーティ分析

6匹はTop30匹なのに対して、残り4匹は自由枠に出来るポケモンから選出してきている。これについては、以下のように考えた。

ポリゴンZ:テクスチャーZを含めたパリエーションとパーティでの決定力の1つとしてる?

ガオガエン:専用Zで崩せるからサイクルでも対面でも使えるようにしているかな?

シャンデラ:トリル意識+貰い火によるサイクル起用?

マンムー:マンムーの地面Zや氷Zの考察を強いるし、10パートナーズにいるだけで圧力強める?

■前回のBV+考察記事から

全体的にサイクルを強いるメンバーの割には押し付けが強かった印象。

□戦術予想

・マンダポリZ+起点作成

⇒展開を主とするのであれば、この並びが強そう。ミミッキュの広角レンズもしくゲッコウガにつよい自由枠を使いそう(襷ラッキーとかもありそう)

・純粋なサイクル構築

前回の押し付けを読まれるのを毛嫌いそうだった。(人柄もわかってないのもある。)

■結論として

相手の上をいくギミックで押し付ければ勝てると判断し、ギミック主体で勝負することにした。(オニゴーリはまだ早いと思った)

 

【こちらの戦術】

①自由枠をCDSビビヨンを採用し、晴れ下で強引に展開することにした。Qポケさんの並びはガッサに強くなるとしてもその上を行く催眠ポケモンには勝てそうで勝てない気がした。

②この条件を整える上で、

ガオガエンシャンデラなどの炎タイプ

・早いリザマンダ

この2匹が弊害となるため、地震岩石リザYと

汎用性の高い岩石ガルーラを用意した。

マンムーなどの負け筋があるため、岩石けたぐりを覚えた襷ゲッコウガを用意。ビビヨン並みに岩石展開と刺さりのいいCSカクトウZテテフを用意した。

【パーティ纏め】

・ガルーラ@ガルーラナイト HA/意地

猫騙し/恩返し/岩石封じ/炎のパンチ

《調整備考》

HD:リザのオバヒ耐え

ゲッコウガ@襷 AS/寂しがり

岩石封じ/冷凍ビーム/けたぐり/ダストシュート

ランドロス@フィラ HBS/腕白?

※みせポケで中身忘れました( ;꒳​; )

リザードンY@リザードナイトY HB/控え目

火炎放射/ソーラービーム/地震/岩石封じ

カプ・テテフ@カクトウZ CS/臆病

サイコキネシス/気合玉/瞑想/身代わり

ビビヨン@食べ残し CDS/臆病

161(44)-×-71(4)-135(195)-87(132)-138(132)

暴風/眠り粉/身代わり/蝶の舞

 

■当日

相手のパーティが

リザードン/ミミッキュ/マンムー/ポリZ/レヒレ/プテラ

予定していたプランは崩壊したため、岩石展開+テテフで決まった。岩石がプテラに抜群で良かった。結果は勝ちでした。ビビヨン見ても選出が崩れてない辺りが自由枠プテラの強みだなと思いました。渋いながらもいいポケモンで、岩石展開出なければ厳しい戦いでした。

 

■終わりに

Qポケさん対戦ありがとうございました。その後の考察通話も楽しかったです。(自分の話が多くてすいません、、)また、対戦しましょう!

皆さんのブログ、とても楽しんで読ませて頂いてます。拙い文章ですが、いかがでしょうか。

 

次回はふじこちゃん戦へ