かんなの時雨日和

シングルレート考察

10パートナーズ杯 vsnakdam氏≪W.Final≫

 

どうも、かんなです。

遂に決勝戦に参ります。対戦相手はメタが秀逸ですので、

今一度、気を引き締めて挑みたいと思います。

f:id:canna_rain:20191001002808j:plain

 

いつもと考え方を変えたいと思います。

(1)こちらのパーティに対しての10パ上での解決策

f:id:canna_rain:20191001005923p:plain…HBorHDカビゴン,スカーフツルギ,Mギャラ,襷ミミッキュ

f:id:canna_rain:20191001011536p:plainf:id:canna_rain:20180519194245p:plainボーマンダ,めざ氷バシャーモ,ゴツメギャラ,クチート

f:id:canna_rain:20191001005314p:plain…ステロランド展開,上から殴って解決!?(★)

f:id:canna_rain:20191001010202p:plain...クチート、スカーフツルギ、ウルガモスなど

f:id:canna_rain:20191011051600p:plain...身代わりマンダ、ラムミミッキュなど?(★)

f:id:canna_rain:20191011051811p:plainクチートミミッキュ

 

 自分が用意しているパーティは相手の選出を縛れるポケモンを優先しているため、相手の選出が読みやすくなっている。特に今回は相手の10パートナーズにカプ系を採用していないため、ジャラランガを筆頭に【クチート/ミミッキュ】の見せ合いに出てくる比重が高いと考えた。これに加えてリザードンへの対策が必要になるため、相手からの戦術のひとつとして、【トリックルーム→岩技持ちクチート】は有力と見ている。

 上でリスティングしたポケモンを考えると、リザードンキノガッサを誘導枠として利用しつつ刺さっている自由枠を採用するのが良いと考えた。相手のパーティに刺さる自由枠としての条件は次のように考えた。

・威嚇で不利を取らない特殊ベースのポケモン

・岩技が採用できること

クチートを倒せること

この条件を満たせるポケモンは【f:id:canna_rain:20191012111045p:plainニドキング】が適任と判断した。

性格はH252振りMゲンガーの乱数を考慮し、控えめで採用した。しかし、控えめニドキング@気合の襷では抜き性能が足りなかったり、襷で耐え→不意打ちなど遂行率が悪そうに思えた。Sが足りないためスカーフを持たせた場合、本来の強みである多彩な技の打ち分けができないと思った。相手のパーティを見たときに4/10のポケモンが威嚇を持っていた。実況者大会のSTSCUPを見ていた僕はある持ち物を閃いた。

f:id:canna_rain:20191012112245p:plain

 

ビビり玉…FJK戦では上手く行かなかったキーアイテム

これを活かし、今回はパーティを完成させた。

【パーティ】

f:id:canna_rain:20191012111045p:plain ニドキング@ビビリ玉 CS/控えめ

技【大地の力/10万ボルト/冷凍ビーム/岩雪崩】

大地の力:クチートバシャーモ、ゲンガー意識

10万ボルト:ギャラドス意識

冷凍ビーム:ボーマンダランドロス意識

岩雪崩:ウルガモスに起点されないように

 

f:id:canna_rain:20180413185634p:plainリザードンY@メガストーン HB/控えめ

技【火炎放射/めざ氷/鬼火/はねやすめ】

天候を晴れにすることで、ニドキングランドロスの展開を補助している。ギャラドスボーマンダに関しては鬼火を入れることでより展開優位を狙う。(めざ氷→エアスラッシュにすべきであった)

 

f:id:canna_rain:20180405123448p:plainランドロス@ヒコウZ HDS/意地

技【地震/空を飛ぶ/ロックカット/剣の舞】

エース枠。トリックルーム戦術はリザードンで粘ることを前提としていたため、トリックルームの切れるタイミングで優位を取りやすい積み技を2つ搭載した。ヒコウZは全体に刺さっていることから採用。

 

f:id:canna_rain:20180405122621p:plainガルーラ@メガストーン HAC/勇敢

技【猫だまし/すてみタックル/大文字/冷凍ビーム】

通りやすい候補でもあるツルギマンダに強いガルーラを採用。一応、クチート軸だったとしても負荷をかけれるということでもある。

 

f:id:canna_rain:20180405163637p:plainf:id:canna_rain:20180520082629p:plain

見せポケたち。 後の見せ合いに貢献してくれました。

 

【相手のパーティ】

f:id:canna_rain:20191012114437p:plainf:id:canna_rain:20191001010008p:plainf:id:canna_rain:20191001005931p:plainf:id:canna_rain:20191012114448p:plainf:id:canna_rain:20191012114508p:plainf:id:canna_rain:20191012114515p:plain

自由枠はマリルリ。90%草食に見えた。リザYも牽制できるしなーと。
ガッサリザのメタは来ると思っていたので、リザランドキングの基本選出でOKと判断。

 

対戦はPVで。

 

上手く刺さり勝ちました。感想戦は対戦内容と6世代への愛が良かったなって思いました。ここまできたら優勝したいですが、現状だとリベンジマッチ確定なんですよね。。。