かんなの時雨日和

シングルレート考察

10パートナーズ杯 vs☼あき☼氏

 

ども、かんなです。

ついに決勝トーナメントが始まりました。

相手はあきさんです。失踪する前にお会いしたことがある方です。

 

対戦するのは初めてだったので

凄く楽しみでした。それでは考察始めます。

※いつも通りのパートナーズです。

f:id:canna_rain:20191001002808j:image

 

☼あき☼さんの考察】
■パーティ分析&選出予想

2000を達成した記事より、サイクル<<対面なのかなという印象。

出てくるポケモンとして

対面系:f:id:canna_rain:20191001005314p:plainf:id:canna_rain:20191001005427p:plainf:id:canna_rain:20191001010008p:plainf:id:canna_rain:20191001005931p:plainf:id:canna_rain:20191001005923p:plainf:id:canna_rain:20191001010202p:plain

起点作成:f:id:canna_rain:20191001005904p:plainf:id:canna_rain:20191001005920p:plainf:id:canna_rain:20191001010148p:plainf:id:canna_rain:20191001005908p:plain

 

となることから、メガシンカを軸とした対面構築と予想。

リザードンX<滅びゲンガー=メタグロス<リザードンY<CSゲンガー

□切った構築

①雨構築《トノペリ(自由枠)+コケコ+ラグラージ

こちらのトリルミミッキュが厳しく、パーティでトリルがしんどそうなので切った。

②鬼火ゲンガーなどのHSゲンガー

ゲッコウガやレヒレの水を受け出しできるポケモンがいないため、自由枠で用意すれば可能であるが、そこまでして有利を得られる戦術だと思えない。


【こちらの戦術】

グロスガブに強く、物理技(ゲッコウガも含め)受けまわせやすいポケモンを自由枠に置きたいと考えた。そのときふと思いついたのがf:id:canna_rain:20191001010725p:plainであった。このポケモンの構成についてはこちらで予定していた。【@ゴツメ|ムンフォ/月の光/三日月の舞/トリックルーム】しかし、このタイプの場合だとf:id:canna_rain:20191001005904p:plainに対抗がないため難しいと判断した。

f:id:canna_rain:20191001005904p:plainにも勝てたうえで対面処理で勝つ方法として、相手の10パにレヒレがいないことから毒々嵌め戦術を組み込んだパーティにすることで決定した。

 

■用意したパーティ

f:id:canna_rain:20191001011536p:plainガルーラ@ガルーラナイト HA/意地

※リザの晴れオバヒ高乱数耐え

猫だまし/すてみタックル/グロウパンチ/地震

f:id:canna_rain:20191001010725p:plainクレセリア@ゴツメ HB/図太い

シャドーボール/月の光/毒々/身代わり

f:id:canna_rain:20191001005923p:plainゲッコウガ@気合の襷 せっかち/CS

岩石封じ/毒々/毒菱/挑発

-ここまでが基本選出

f:id:canna_rain:20180519194245p:plainランドロスこだわりスカーフ AS/意地

地震/岩雪崩/蜻蛉帰り/ステルスロック

f:id:canna_rain:20191001005931p:plainミミッキュミミッキュZ HAB/意地

じゃれつく/呪い/影うち/トリックルーム

f:id:canna_rain:20181113012247p:plainギルガルド@ハガネZ HA/意地

アイアンヘッド/影うち/剣の舞/キングシールド

 

【当日】

相手のパーティが次のようでした。

f:id:canna_rain:20191001013423j:image

 何がラティクチなのかはさておき、自由枠被りw

相手はガルーラ抑え意識だと思ったのでクレセに強いクレセ用意できたと思い

基本選出でいくことにした。鬼火CSゲンガーは降参。

 

なんとか勝てました。ちなみにゲッコウガから入った場合は毒が入るので

みずZor身代りorゲンガーバックの択だったと思います。こちらが不利でした。

 

考察の段階でも甘いところがあるので、引き締めて次にいきたいです。

対戦してくださった☼あき☼さんありがとうございました。