かんなの時雨日和

シングルレート考察

ラスチャレ

 ラスチャレの自分のパーティはこないだのものに微妙に改良した。ミミッキュの挑発→鬼火、ゲッコウガの変幻自在型を激流襷(熱湯水手裏剣挑発毒菱)にした。負けは4つ。1つめはゲコリザ対面で岩石封じ打ったリザY. 2つ目はASムドーからリザY.3つめはジャロゴーリ+バトンバシャ.4つ目は仕方ないけどジャラグロスで出し負け。

 ガルーラの選出率は異常に低かった。対戦相手のパーティにテッカグヤなど耐久サイクルが少なかったのと、ゲンガー+鋼構築に出せなかったことがある。また襷ゲッコウガに関してはコケコゲッコでトンボルチェンしてるだけで簡単に崩されてたからこのポケモン初手に出さない方がいいんじゃねえかとは思う。コケコゲッコにはガルーラかスカーフテテフでムンフォから入った方が案外ペースとりやすいかとしれないと思った。激流襷は強いし、ステロを任せられて仕事を消された場合に何回か打てば焼ける熱湯は採用したいところ。波乗りはCに補正がない場合にテテフを2撃で仕留められないところだったから、控えめにすれば熱湯でいい。控えめにした瞬間ジャローダが重かった(ゲロった)のでそこは今後課題。

 色々参加者に会えて良かった。決勝トナメは1回戦のふゆのさんvsにさんを見た。にさんのポケモンは惚れるやつだった。オシャレポケモンはいいなと思った。あるポケモンのニックネーム見て思い出したけど、にさんと昨年の電通大の大会で戦ってたことを思い出した。らいずさんやあっかーさん、ぶるーさん、ロミングさん、みんなに会えて良かった。