かんなの時雨日和

シングルレート考察

【ポケモンUSM】テテフ+鋼

 

前期から話題だったが、テテフ+鋼は強いと思う。ギルガルドメタグロスは勿論だが。

 

パターン①

カプ・テテフ+カミツルギ

テテフのサイコフィールドによりキノガッサは行動不可能に近く、雑に眼鏡テテフで荒らしたあとにカミツルギを出すだけで龍の舞状態で全抜きが期待出来るため強いと思う。 前期のかめんさんが結果を残してる。

http://maskpoke.hatenablog.com/entry/2018/01/23/151331

カミツルギの技構成は個人的にスマートホーンを八つ当たりにしたものが使いやすかった。最近、特殊スカーフゲッコウガ(波乗り/冷B/ダスト/蜻蛉)にはカミツルギが負ける(冷B確定1)のため増殖したらカミツルギは下手したら腐る。特殊スカーフゲッコウガをSMで使ったのはAdamsさんだからヤバいね。

 

パターン②

カプ・テテフ+ジバコイル

テテフが呼びやすいポケモンを磁力ジバコイルでキャッチするというもの。メタグロスに勝てないため別ルートが必要。どの鋼をメタりたいのか考える必要がある。しかし、とある人は試行錯誤しているらしい。ある上位でカバマンダコケコ+鋼2~3枚の構築にはガッツリ刺さるため有利かもしれない。